有料ポイント制

認知症は早期発見が大事

2012.07.25(23:58)
うちのおばあちゃん(ダンナの母親)は、一昨年に脳梗塞を起こして
入院してから、認知症を発症したの

痴呆症は2004年に認知症って呼び方が変わったんだって

認知症 原因はよくわかってないんだけど、うちの場合は
脳梗塞で記憶を司る部分がちょっとやられちゃったらしいの

入院したときに絶対安静で動いちゃいけなかったの
おじいちゃんが面会時間になると病院に行ってたんだけど
これが続いたときに、時間の認識ができなくなってきた

だから昔のことは覚えてるけど、現在のことかはわからない
毎日「今日はデイ?」っておじいちゃんに質問してるわ

あと住所を聞くと「〇〇県××郡・・・」
昔、住んでたとこだって(笑

でもね、会話がいいって聞いたから、できるだけ話かけるようにしてる
救いなのは、家族の名前はちゃんと覚えてるところ

忘れられないように、会話をしなくっちゃ
私だっていつ認知症になるかわからないもん

子供が小さいときに、いろいろ手伝ってくれた分
今度は私がお返しをしたいなって思ってる
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


うちの下の娘、相変わらず専門学校で介護関係の授業があるらしいんだけど
資格持ってんだから、できて当然!

なんか授業で、介護系のはやる気しないみたい
やっぱ、高校のときに今習ってるのより詳しい授業を受けてたんだから
当たり前って言えば当たり前なんだけど

口癖のように
「ヘルパー2級なんかいらないから、授業免除してほしい」って(笑

確かに、この授業を受けなくてもいいから
テスト勉強をして欲しいと思う母なのでした(爆


e_02.gif  banner_02.gif 


ライター記事 | トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]

<<仕事も疲れる・・・ | ホームへ | おいしいチーズの人気ランキング!>>

コメント
こんにちは

次女さんの気持ち、そうだよね。
専門学校は全部カリキュラムに入ってるから
免除はムリか~
【2012/07/26 16:13】 | saki #- | [edit]
う~~ん。
それは時間のムダになっちゃうね。
学校もそれくらい融通きかせてくれてもいいのにね。
【2012/07/26 21:36】 | さくらんぼうず #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/26 23:29】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

santa

Author:santa
会社勤めのかたわら
ボチボチお小遣い稼ぎ!

子供や趣味・本業の話題も^^

萌える!アバターメーカー

ネットバンクは必須!
便利なタブブラウザ
アフィリエイトやってみよう!
ブログライターに挑戦
カテゴリー
ポイントサイトでお小遣い♪